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今年度の夏季集中講座では、奈良女子大学の千本英史先生を講師にお迎えして、鴨長明の『発心集』を読みました。『方丈記』や『無名抄』の著者としても知られる鴨長明ですが、和歌や管絃などの数寄事に親しみが深いこと、また月に思い入れがあったことなどから「数寄者」としても知られています。その長明が書いたとされるのが、発心する人間についての説話を集めた『発心集』ですが、今回はその『発心集』を4つのテーマに沿うように読んでいきました。その4つのテーマとは、【1、偽悪の伝統】、【2、神明説話】、【3、数奇説話】、【4、偽書について】、です。授業は4日間にわたって行われ、1日に一つのテーマというペースで進みました。
一般に、『発心集』は8巻、102の章段からなる説話集とされています。8巻本と言われるのが慶安四年版本で、今回はそれともう一つのテキストである神宮文庫本とを比較して読む作業をしました。神宮文庫本は5巻本であり、流布本の慶安四年版本とは収載されている話も異なる上に、細かく見ていくと文体も違います。なぜこうした違いが生まれたのか。今回の授業はそうした疑問を出発点として始まりました。
二つのテキストを比較して読んでみると、「流布本系統の本にはあるが、神宮文庫本にはない章段がいくつかある」ということに気付きます。そして、その章段はいずれも「神明説話」や「数奇説話」と言われる説話群です。神明とは神や神社について書かれた説話であり、数寄説話とは和歌、管絃について書かれたもので、先に述べた通り、それは鴨長明にゆかりのあることです。
鴨長明は、確かに下鴨神社の禰宜となるべき家系の生まれですし、神についての説話を書いていたとしても不思議はありません。それに歌論書である『無名抄』などを残していることなどからも「数奇者」であることは分かります。だから「数寄説話」を書いていてもおかしくはないのです。しかし、果して本当に鴨長明が書いたのかどうかについては疑問が残るというのが、今回の授業の大きなテーマでした。
また、作者に対するイメージから生まれたのが「偽書」であり、中世、近世には鴨長明が書いたと偽した、つまり作者を鴨長明だと偽って何者かが書いた作品が多くあったそうです。先生は、偽書についての解説をしつつ、物語や日記、説話などが当時の読者にどのように読まれたのか、またどのように伝わったのかという『受容』についてお話してくださいました。
最後に、先生の勤務校である奈良女子大学の図書館のデータベースについて説明してくださいました。奈良周辺の寺社の仏教的な絵画資料や『伊勢物語』の伝本などを、直接そこに行くことなく、インターネット上で見ることが出来て非常に便利なものです。
四日間という短い時間でしたが、多くのことを学べる意義ある時間でした。