![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
A. | 1位・ | 一〇〜三〇冊 |
2位・ | 一〜九冊 | |
3位・ | 五〇冊以上 |
A. | 1位・ | 一〇〜三〇冊 |
2位・ | 一〜九冊 | |
3位・ | 五〇冊以上 |
A. |
○「谷崎潤一郎、堀辰雄、川端康成、江戸川乱歩、トーマス・マン、プルウストの作品」 ○「ジャック・デリダの作品」 ○「島尾敏雄、梶井基次郎の作品」、『カラマーゾフの兄弟』、『城』 ○『群書類従』 ○福永武彦『忘却の河』 ○村野四郎詩集 ○夏目漱石『明暗』 ○志賀直哉『暗夜行路』 |
A. |
○夏目漱石『明暗』 ○太宰治『人間失格』 ○ロシアの長編小説 ○ラヴクラフト全集(創元推理文庫) ○『マルチチュード』 ○カッシーラー『シンボル形式の哲学』(岩波文庫) ○志村ふくみ『一色一生』 ○ローレンツ『ソロモンの指輪』 ○柳田国男『木綿以前の事』(角川文庫ほか)、益田勝実『火山列島の思想』(ちくま文庫)、立花隆・利根川進『精神と物質』(文春文庫) |
A. | ![]() |
A. |
○好きなことで食べていけるのが一番。 ○どちらも自己形成に関わる仕事なので、心してください。 ○社会的責任を負うつもりで目指してください。 ○何事にも好奇心を持って積極的にチャレンジしてほしい。 ○自分独自のものを持つこと。 ○好きなことを勉強するのみ。 |
A. | ![]() |
A. | ![]() |
A. | ![]() |
A. |
○ちょっと気取って書く。 ○論理的整合性(論文。レポートなどの場合)。 ○自分で書いた文章を声に出して読む。 ○論理構造を確かめつつ書く。 ○読む人の立場に立って書きましょう。 ○「かっこいい文章」を目指さず、わかりやすい文章をめざしてください。 ○やさしく。 ○わかりやすく。 ○まずは書き始め、書きながらも考える。 ○読み手の立場で見直して見て下さい。 |
A. |
○もっと積極的に。 ○光陰矢の如し。完璧を期すべし(手を抜くな)。 ○深く、考えてください。 ○これと思う授業に全力で取り組むこと。 ○もっと元気をだそう! ○「自己」とぶつからないと、「表現」は程遠い。 ○世界を解読する能力をぜひ身につけて卒業してください。 ○好きなことを一生懸命にやりましょう。 ○大学を単なる通過点や就職のための足がかりや、資格取得の場として見ないでください。この四年間にしか学ぶことのできない貴重なものがあることを肝に銘じて、一日一日を大切に過ごしてください。 |