![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |
|
上代文学演習(一) | |
古代散文物語の方法 | 矢島 泉 |
上代文学演習(二) | |
始原としての天智朝 | 小川 靖彦 |
中古文学研究(一) | |
源氏物語研究 | 土方 洋一 |
中古文学演習(二) | |
『古今六帖』を考える | 藤本 宗利 |
中世文学研究(一) | |
延慶本『平家物語』巻九を読む | 佐伯 眞一 |
中世文学演習(二) | |
『撃蒙抄』研究 | 廣木 一人 |
近世文学演習(一) | |
江戸戯作研究 | 武藤 元昭 |
近世文学研究(二) | |
近世文学の諸問題 | 篠原 進 |
近代文学演習(一) | |
昭和初期の文学情況について | 片山 宏行 |
近代文学研究(二) | |
横光利一研究 | 日置 俊次 |
近代文学研究(三) | |
映画と文学 | 吉田 司雄 |
近代文学演習(三) | |
近代作家の年譜研究 | 吉田 昌志 |
韻文学研究 | |
平安和歌の諸問題 | 鈴木 宏子 |
劇文学研究 | |
人形浄瑠璃研究 | 黒石 陽子 |
国語学研究 | |
日本語文法の記述方法 | 近藤 泰弘 |
国語史研究 | |
古筆切の解読 | 安田 尚道 |
漢文学研究 | |
六朝末の詩 | 大上 正美 |
日本語教育学研究 | |
日本語の語彙指導に関する研究 | 山下 喜代 |
![]() |
![]() |
![]() |
|
文学研究法 | |
近・現代文学研究入門 | 片山 宏行 |
文学作品の扱い方(古典文学中心) | 佐伯 眞一 |
短編小説の世界―文学研究のためのヒント― | 日置 俊次 |
テキスト料理のレシピ | 篠原 進 |
日本文学史 | |
上代〜中古の文学 | 土方 洋一 |
日本中世の文学史 | 佐伯 眞一 |
江戸文学の透視図 | 篠原 進 |
近代文学史 | 日置 俊次 |
古典文学概論(日本文学特講) | |
書物の文化史学―写本から印刷へ― | 小川 靖彦 |
近代文学概論(日本文学特講) | |
妖怪の文化誌 | 一柳 廣孝 |
漢文学概論 | |
中国古典詩文入門 | 大上 正美 |
日本語日本文学情報処理法 | |
日本文学を学ぶための情報処理入門 | 安道百合子 |
日本語学概論 | |
日本語の構造 | 近藤 泰弘 |
日本語史(日本語学特講) | |
日本語の歴史 | 安田 尚道 |
日本文学演習 | |
古写本で読む『萬葉集』 | 小川 靖彦 |
『枕草子』を読む | 土方 洋一 |
歌謡の世界 | 清水 眞澄 |
江戸音曲と芝居・戯作 | 鹿倉 秀典 |
近・現代文学研究 | 片山 宏行 |
書物としての『萬葉集』―巻三雑歌の世界― | 小川 靖彦 |
『古事記』の世界 | 矢島 泉 |
万葉第二期の歌々を読む | 石田 千尋 |
『竹取物語』と『風の又三郎』 | 土方 洋一 |
後宮文学としての『枕草子』 | 藤本 宗利 |
『源氏物語』須磨・明石巻を読む | 今井 久代 |
能楽研究 | 廣木 一人 |
中世和歌を読む | 浅田 徹 |
『平家物語』演習 | 佐伯 眞一 |
近世後期文学の研究 | 武藤 元昭 |
西鶴と江戸のメディア(演劇など) | 篠原 進 |
近松門左衛門作品研究 | 黒石 陽子 |
現代短歌の研究と実作 | 日置 俊次 |
<謎解き物語>の政治学 | 生方 智子 |
谷崎潤一郎の文学世界を読む | 山口 政幸 |
芥川龍之介研究 | 片山 宏行 |
近代短編小説の読解 | 吉田 昌志 |
漢文学演習 | |
『世説新語』と『捜神記』 | 大上 正美 |
名言・故事で学ぶ中国諸子の思想 | 山中 恒己 |
唐代文学の基礎 | 大上 正美 |
白居易と「諷諭詩」 | 神鷹 徳治 |
『文選』 | 稀代 麻也子 |
日本語学演習 | |
写本・版本を読む | 安田 尚道 |
日本語研究入門 | 近藤 泰弘 |
日本語文法の記述 | 近藤 泰弘 |
日本語表記の諸問題 | 屋名池 誠 |
キリシタン版『イソップ物語』 | 安田 尚道 |
日本文学講読(日本文学特講) | |
音(こえ)の力―読むということ― | 清水 眞澄 |
江戸時代を中心とする日本の芸能と文学・文化 | 花田 富二夫 |
和歌を読み解く(『古今和歌集』から『新古今和歌集』まで) | 岡 真紀子 |
日本自然主義文学を読む―藤村と花袋の文学― | 市川 浩昭 |
漢文学講読 | |
「史記」講読 | 山中 恒己 |
日本語学講読(日本語学特講) | |
日本語語用論 | 又平 恵美子 |
書道 | |
書美の原理 | 猪野 千恵子 |
書の美と表現 | 雨宮 多津夫 |
日本語教育概論 | |
日本語教育に関する基本的な事項について | 山下 喜代 |
日本語教授法 | |
日本語教授法 | 小島 聰子 |
特別演習(卒業論文) | |
日本文学・書物史の研究方法 | 小川 靖彦 |
上代文学作品 | 矢島 泉 |
中古文学・物語(小説) | 土方 洋一 |
中世文学(軍記・説話など)及び歴史文学など | 佐伯 眞一 |
中世和歌・連歌・能 | |
近世俳諧、和歌 | 廣木 一人 |
近代詩歌 近世文 | 武藤 元昭 |
近世文学 | 篠原 進 |
近代・現代文学 | 片山 宏行 |
近・現代文学とメディア・ミックス | 片山 宏行 |
近代・現代文学 | 日置 俊次 |
中国古典文学、思想、日本漢詩文、中国を題材にした日本文学、日中比較文学 | 大上 正美 |
日本語研究入門 | 近藤 泰弘 |
日本語(古典語・現代語) | 安田 尚道 |
日本語教育学 | 山下 喜代 |
日本語教育演習A | |
日本語教育研究法及びコースデザイン研究 | 山下 喜代 |
日本語教育演習B | |
初級の具体的指導法を考える | 川端 芳子 |
日本文学特講(表象文化論) | |
宮崎駿論 | 日置 俊次 |
能楽論 | 廣木 一人 |
ファンタジー概論 | 井辻 朱美 |
『萬葉集』の原姿―敦煌写本の原本調査を踏まえて― | 小川 靖彦 |
『古事記』と『日本書紀』 | 矢島 泉 |
物語(小説)の理論 | 土方 洋一 |
源氏物語の文化現象 | 立石 和弘 |
うつほ物語を読む | 江戸 英雄 |
連歌、中世から近世へ | 廣木 一人 |
怨霊と合戦 | 佐伯 眞一 |
西鶴の<ふしぎ>を読む | 篠原 進 |
上田秋成研究 | 稲田 篤信 |
日本近代文学と恋愛 | 小林 幸夫 |
メディアのなかの文学 | 吉田 司雄 |
作家の誕生 | 山口 政幸 |
日本文学特講(集中講義A) | |
平安時代の絵巻を読み解く | 稲本万里子 |
日本文学特講(集中講義B) | |
日本古典文芸にみる怪異の表象史 | 堤 邦彦 |
漢文学特講 | |
高橋和巳の中国六朝文学研究 | 大上 正美 |
沈約の文学 | 稀代 麻也子 |
日本語学特講 | |
日本語史の資料 | 安田 尚道 |
日本語記述文法の理論 | 近藤 泰弘 |
日本語の変種について | 木川 行央 |
日本語教育実習 | |
短期集中日本語会話クラス | 山下 喜代 |
![]() |
![]() |