HOME 大学TOP 文学部 お問い合わせ ![]() |
大学院 |
|
| 上代文学研究(一) | |
| 漢字の論理/仮名の論理(和歌を中心に) | 矢嶋 泉 |
| 上代文学演習(二) | |
| 書誌学方法研究 | 小川 靖彦 |
| 中古文学演習(一) | |
| 枕草子研究 | 土方 洋一 |
| 中古文学研究(二) | |
| 源氏物語読解 | 高田 祐彦 |
| 中世文学演習(一) | |
| 延慶本『平家物語』巻九を読む | 佐伯 眞一 |
| 中世文学研究(二) | |
| 『撃蒙抄』研究 | 廣木 一人 |
| 近世文学研究(一) | |
| 江戸戯作研究 | 武藤 元昭 |
| 近世文学演習(二) | |
| 近世文学の諸問題 | 篠原 進 |
| 近代文学研究(一) | |
| 昭和初期の文学情況について | 片山 宏行 |
| 近代文学演習(二) | |
| 横光利一研究 | 日置 俊次 |
| 近代文学研究(三) | |
| 文学批評を考える | 佐藤 泉 |
| 近代文学研究(三) | |
| 近代雑誌・出版研究 | 吉田 昌志 |
| 韻文学研究 | |
| 万葉集と日本文学 | 曽倉 岑 |
| 劇文学研究 | |
| 人形浄瑠璃研究 | 黒石 陽子 |
| 国語学演習 | |
| 日本語文法の記述方法 | 近藤 泰弘 |
| 国語史研究 | |
| 古今和歌集 | 安田 尚道 |
| 漢文学演習 | |
| 阮籍と康の賦 | 大上 正美 |
| 日本語教育演習 | |
| 日本語の語彙指導に関する研究 | 山下 喜代 |
学部 |
|
| 文学研究法 | |
| ― | 廣木 一人 |
| 生きた研究とは何か | 高田 祐彦 |
| 短編小説の世界―文学研究のためのヒント― | 日置 俊次 |
| 文学研究のためのステップ/アプローチ | 佐藤 泉 |
| 日本文学史T | |
| 上代から中古へ | 高田 祐彦 |
| 日本文学史U | |
| ― | 廣木 一人 |
| 日本文学史V | |
| 江戸文学の透視図 | 篠原 進 |
| 日本文学史W | |
| 近代の小説 | 佐藤 泉 |
| 特別演習(卒業論文) | |
| 日本文学・書物史の研究方法 | 小川 靖彦 |
| 上代文学 | 矢嶋 泉 |
| 中古文学・物語論 | 土方 洋一 |
| 中古文学 | 高田 祐彦 |
| 中世文学 | 佐伯 眞一 |
| 中世文学 | 廣木 一人 |
| 近世文学 | 武藤 元昭 |
| 卒論指導(主に近世文学) | 篠原 進 |
| 近代・現代文学 | 片山 宏行 |
| 近代文学 | 佐藤 泉 |
| 卒業論文指導 | 日置 俊次 |
| 漢文学・中国古典文学 | 大上 正美 |
| 日本語研究入門 | 近藤 泰弘 |
| 日本語学 | 安田 尚道 |
| 日本語教育学 | 山下 喜代 |
| 古典文学概論 | |
| 書物の文化史学 | 小川 靖彦 |
| 近代文学概論 | |
| 漱石と賢治―近・現代の文学を考えるひとつの視点― | 日置 俊次 |
| 漢文学概論 | |
| 中国古典文学入門 | 大上 正美 |
| 日本文学情報処理法 | |
| 日本文学を学ぶための情報処理入門 | 安道百合子 |
| 日本語学概論 | |
| 日本語学の基礎 | 近藤 泰弘 |
| 日本語史 | |
| ― | 安田 尚道 |
| 日本文学演習 | |
| 古写本で読む『萬葉集』 | 小川 靖彦 |
| 堤中納言物語を読む | 土方 洋一 |
| 歌謡の世界 | 清水 眞澄 |
| 江戸音曲と芝居と戯作 | 鹿倉 秀典 |
| 近・現代文学研究 | 片山 宏行 |
| 男性の眼・女性の眼―国木田独歩と樋口一葉― | 吉村 りゑ |
| 書物としての『萬葉集』―巻三雑歌の世界― | 小川 靖彦 |
| 古事記の世界 | 矢嶋 泉 |
| 日本文学演習[9] | 石田 千尋 |
| 源氏物語・橋姫巻〜椎本巻を読む | 土方 洋一 |
| 『古今和歌集』を読む | 高田 祐彦 |
| 『狭衣物語』巻一、巻二を読む | 今井 久代 |
| 能楽研究 | 廣木 一人 |
| 新古今和歌集時代の和歌を読む | 浅田 徹 |
| 平家物語 | 佐伯 眞一 |
| 近世後期文学の研究 | 武藤 元昭 |
| 西鶴と江戸のメディア | 篠原 進 |
| 近松門左衛門作品研究 | 黒石 陽子 |
| 現代短歌の研究と実作 | 日置 俊次 |
| 論争から読む近代・文学・思想・史 | 佐藤 泉 |
| 谷崎潤一郎の文学世界をみる | 山口 政幸 |
| 芥川龍之介研究 | 片山 宏行 |
| 近代短編小説の読解 | 吉田 昌志 |
| 漢文学演習 | |
| 『世説新語』(徳行篇・賢媛篇) | 大上 正美 |
| 唐詩の解釈・鑑賞 | 加固理一郎 |
| 唐代の詩と詩人 | 大上 正美 |
| 漢文学演習[4] | 神鷹 徳治 |
| 『文選』 | 稀代麻也子 |
| 日本語学演習 | |
| 日本語学研究入門 | 近藤 泰弘 |
| 日本語文法の記述 | 近藤 泰弘 |
| 日本語表記の諸問題 | 屋名池 誠 |
| キリシタン版『イソップ物語』 | 安田 尚道 |
| 日本語教育演習A | |
| 日本語教育研究法 | 山下 喜代 |
| 日本語教育演習B | |
| ― | 酒井 和子 |
| 日本文学講読 | |
| 音こえの力―読むということ― | 清水 眞澄 |
| 西鶴と江戸のメディア | 篠原 進 |
| 源氏物語読解 | 土方 洋一 |
| 志賀直哉研究 | 市川 浩昭 |
| 漢文学講読 | |
| 李商隠の伝記と文学 | 加固理一郎 |
| 日本語学講読 | |
| 日本語語用論 | 又平恵美子 |
| 表象文化論 | |
| 宮崎駿論 | 日置 俊次 |
| 表象文化論[2] | 片山 宏行 |
| ファンタジー概論 | 井辻 朱美 |
| 日本文学特講 | |
| 『萬葉集』の原姿 | 小川 靖彦 |
| 元明朝の『古事記』U | 矢嶋 泉 |
| 説話文学の王朝 | 土方 洋一 |
| 『古今集』の諸問題 | 高田 祐彦 |
| うつほ物語を読む | 江戸 英雄 |
| 連歌会席 | 廣木 一人 |
| 中世合戦の幻像 | 佐伯 眞一 |
| 西鶴というミステリー | 篠原 進 |
| 『雨月物語』研究 | 稲田 篤信 |
| 定説を疑え | 大塚 美保 |
| 文学の思想 | 佐藤 泉 |
| 近代文壇史 | 片山 宏行 |
| 日本文学特講A(集中講義) | |
| 釈教歌とその周辺 | 三角 洋一 |
| 日本文学特講B(集中講義) | |
| 記憶と古典文学 | 前田 雅之 |
| 漢文学特講 | |
| 六朝末期の文学と庚信 | 大上 正美 |
| 日中比較文学 | 神鷹 徳治 |
| 日本語学特講 | |
| 六朝末期の文学と庚信 | 大上 正美 |
| 日中比較文学 | 神鷹 徳治 |
| 日本文学特講[3] | |
| ― | 木川 行央 |
| 日本語教育概論 | |
| ― | 山下 喜代 |
| 日本語教授法 | |
| ― | 小島 聰子 |