eye-doc-sminar

共同セミナー

大学院共同セミナー(青山学院大学、フランシュ=コンテ大学、筑波大学)

フランス文学・語学専攻では、日仏の大学間の交流を推進する目的で、2010年度より、本学の協定校であるフランシュ・コンテ大学、および筑波大学と、研究科レベルでの共同セミナーを実施しています。
 
3大学による第1回の共同セミナーは、2010年11月23日から25日まで、本学を会場に行われ、フランシュ=コンテ大学からは、本学が招待した教授3名を含む教員4名、大学院生4名の参加がありました。

11月23日には、10時〜13時まで、教授4名が授業と大学院学生の研究指導にあたり、24日、25日の両日は、「対立と対話」をテーマにワークショップが行われました。25日の最後のワークショップは、来日できなかったフランシュ=コンテ大学の2人の教授によるテレビ講演会の形で実施されました。

意欲的な発表が相次いだワークショップでは活発な意見交換が行われ、協定校の教員による本学学生の個人指導と合わせ、3日間の共同セミナーはきわめて意義のある試みとなりました。

» 共同セミナープログラム

©2018 Université Aoyama Gakuin Tous droits réservés