青山学院大学大学院教育人間科学研究科附置心理相談室
ご相談内容
ご相談の流れ・ご利用料金
ご相談風景
お問い合わせ・お申し込み
相談担当者紹介
交通アクセス
最新情報


最新情報
【重要】冬期休暇について
(23.12.18)

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

12月24日(日)から1月5日(金)まで冬期休暇をいただきます。また、1月8日(月)、13日(土)、14日(日)に関しましては、成人の日および共通テスト実施の影響で閉室させて頂きます。冬期休暇中は、電話受付担当者が不在になることが多い為、お問合せの際には留守電にメッセージを入れていただくようお願い致します。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。


【重要】新規受付申し込みと電話受付の対応日時について
(23.09.21)

ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

ただいま予約が大変込み合っておりまして、新規のカウンセリングの受付を一時的に停止しております。カウンセリングの受付再開までしばらくお待ちいただくこととなり、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。心理検査のみの場合は、実施可能な場合がありますためご相談ください。

再開については、ホームページでお知らせいたしますので、ご確認お願いいたします。

また、電話受け付けについては、授業期間内の2023年9月18日から2024年1月22日まで、以下の曜日や日時は相談員が直接対応いたします。比較的お電話がつながりやすくなっておりますため参考にしてください。授業期間外は、事務職員または留守番電話での対応が多くなりご迷惑をおかけしております。

月曜 12:30〜14:30、15:00〜17:00
水曜 13:00〜15:00
金曜 14:00〜16:00

お問合せの場合は、上記の日時にお電話をいただくか、または、相談員が電話に出られなかった場合には、留守番電話に連絡先とご氏名、要件をご入力いただけました場合は、こちらからお電話をお掛けなおしさせていただきます。


【重要】心理相談受付開始と夏期休暇について
(23.07.24)

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2023年7月24日(月)より心理相談受付が開始となります。長らく予約を停止しており、ご不便をおかけしました。新規相談をご希望される方は、お電話にてお申し込みください。留守番電話となった際には、ご連絡先をいれていただければ、数日以内にこちらからご連絡いたします。

また、8月4日(金)から8月11日(金)まで夏期休暇をいただきます。夏期休暇中は、電話受付担当者が不在になることが多い為、お問合せの際には留守電にメッセージを入れていただくようお願い致します。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。


2023年4月20日 新規受付申し込みと電話受付の対応日時について
(23.04.21)

ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

ただいま予約が大変込み合っておりまして、新規のカウンセリングの受付を一時的に停止しております。心理検査のみ、新規の受付をしております。カウンセリングの受付再開までしばらくお待ちいただくこととなり、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

新規の予約の再開は7月末あたりを予定しております。再開については、ホームページでお知らせいたしますので、ご確認お願いいたします。

また、電話受付は、以下の曜日や日時には、相談員が直接対応いたします。

  • 月曜 11:00〜13:00、14:00〜16:00
  • 水曜 14:00〜16:00
  • 金曜 10:00〜12:00

お問合せの場合は、上記の日時にお電話をいただくか、または、相談員が電話に出られなかった場合には、留守番電話に連絡先とご氏名、要件をご入力いただけました場合は、こちらからお電話をお掛けなおしさせていただきます。


【重要】心理相談の新規申し込み再開のお知らせ(2021年9月25日発表)
(21.09.25)

2021年9月25日より心理相談の新規申し込みを再開いたします。長らく中止をしておりまして、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

新規相談をご希望される方は、お電話にてお申込みください。在宅勤務を取り入れておりますので、留守番電話となった際には、ご連絡先をいれていただければ、数日以内にこちらからご連絡いたします。

現在、オンライン・カウンセリングのみのご対応となっておりますが、ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話にてご連絡いただければと存じます。


【重要】心理相談室の新規相談お申し込みの一時見合わせについて
(2021年4月28日発表)
(21.04.28)

新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく4月25日からの緊急事態宣言発出を受けまして、心理相談室では、2021年4月28日から新規ケースの受付を一時中止といたします。現在、すでに通われている方のご相談は、継続してご利用いただけますのでご安心ください。

新規受付再開時期に関しましては、現時点では未定ですが、動向をみながら開始時期を検討いたします。新規受付再開に際しましては、心理相談室のホームページ上にて周知させていただきますので、ホームページをご確認いただけますようお願いいたします。

また、新規受付再開後に当相談室への来談を希望される場合、待機リストに登録いただくことができます。待機リストにご登録された場合は、相談室の新規受付の再開後に、再開のご連絡をいたしますので、詳しくはお電話にてご相談ください。


【重要】オンラインカウンセリングによる新規ご相談者様
受付開始のお知らせ(2020年7月29日発表)
(20.07.29)

心理相談室では、2020年8月よりオンライン通話システム(ビデオ通話)によるカウンセリングの新規のご相談者様の受付を開始いたします。オンラインのカウンセリングは、相談を希望される方(自宅または秘密が守られる場所)と、相談室に待機するカウンセラーとがオンライン通話システムにてつながり、通常のカウンセリングと同じ50分間を1枠として、ご相談ができる新しい相談形態です。

●オンラインのカウンセリングを新規でご希望される方へ
  • まずは、お電話にてお申込みください。留守番電話になった場合は、ご連絡先とお名前をお伝えいただき、こちらからご連絡いたします。受付担当者は、分散・時差出勤をしておりますため、ご対応が遅れる可能性がございます。お電話にて、オンラインカウンセリングの様々な点について直接ご説明いたします。
  • オンラインカウンセリングの説明を聞いた上で、相談のお申込みをされる方には、まずはお電話にて、相談の概要を相談員が丁寧にお聞きいたします。
  • 相談内容によっては、お引き受けできない場合もあることをご承知おきください。
  • お電話にて概要をお聞きした上で、初回の相談日を設定いたします。
  • 詳細をお聞きしたい方は、ぜひ、お電話をいただけますようお願いいたします。

※現在、本相談室では、ご来校いただいての対面によるカウンセリングの実施は引き続き、見合わせております。コロナ禍における感染予防措置として当面の間オンラインカウンセリングを実施していきます。今後、本学の入構の制限が緩和され、相談者様の入構が可能となった段階で、オンラインカウンセリングから対面のカウンセリングへ切り替えることをこちらからお願いする可能性がございますので、ご承知おきください。

引き続き、追加情報等があれば、HP上で周知いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


【重要】心理相談室の段階的な再開に関するお知らせ(2020年6月8日発表)
(20.06.08)

大学による『入構制限措置の実施(2020.6.5)』 を受けまして、本相談室では、引き続き、ご来校いただいての対面によるカウンセリングの実施を見合わせております。お電話と留守番電話でのご対応は再開いたします。(受付担当者は、分散・時差出勤をしておりますため、ご対応が遅れる可能性がございます。)

また、新規の受付は当面中止となっております。規模を縮小した形での再開となりますことで、引き続き、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
対面のカウンセリングの再開につきましては、事態の推移を慎重に見守りながら、大学の方針に従っての判断となります。

継続的にご来談いただいている相談者様へは、6月8日以降、担当者より直接お電話にてご説明をさせていたきたく存じます。

引き続き、追加情報等があれば、HP上で周知いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


【重要】心理相談室閉室延長のお知らせ(2020年5月7日発表)
(20.05.07)

大学による『入構禁止措置の延長について(2020.04.28)』と、政府の緊急事態宣言の延長受けまして、本心理相談室は、しばらくの間、閉室の延長をさせていただくこととなりました。引き続き、受付は不在となっておりますので、留守番電話のメッセージについて応答できません。ご相談をご希望なさる方や、継続的に来談をしてくださっていた方にはたいへんなご迷惑とご不便をおかけしてしましますが、ご理解をお願いいたします。5月7日以降、継続的にご来談いただいていた方へは随時電話にてご説明いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。
また、開室時期につきましては、事態の推移を考慮しながら、引き続き検討していきます。開室の際には、すでに継続的に来室いただいている方へはこちらから電話にてご連絡いたします。追加の情報は随時HP上にて周知させていただきます。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。一刻もはやく事態が収束し、面接が再開できることを相談員一同願っております。


【重要】心理相談室の一時閉室のお知らせ(2020年4月7日発表)
(20.04.08)

大学による『新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大に伴う入構禁止措置(2020.04.07)』を受けまして、本心理相談室はしばらくの間、閉室とさせていただくこととなりました。新規受付はすでに3月23日より休止している状況でございましたが、その際にお知らせしておりました待機リストでの対応も、今回は休止させていただきます。受付も不在となりますので、留守番のメッセージについても、応答できません。新しくご相談をご希望なさる方にはたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。
また、開室時期につきましては、事態の推移を考慮しながら検討していきます。開室の際には、すでに継続的に来室いただいている方へはこちらから電話にてご連絡いたします。追加の情報は随時HP上にて周知させていただきます。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


【重要】心理相談室の新規ケース受付の一時見合わせについて
(2020年3月23日発表)
(20.03.23)

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防対策のため,新規ケース受付を一時的に見合わせております。新規受付再開時期に関しましては、現時点では未定ですが、動向をみながら開始時期を検討いたします。新規受付再開に際しましては、心理相談室のホームページ上にて周知させていただきますので、ホームページをご確認いただけますようお願いいたします。
また、新規受付再開後に当相談室への来談を希望される場合ですが、ご希望の方には待機リストに登録いただくことができます。待機リストにご登録された場合は、相談室の新規受付の再開後に、随時ご連絡いたしますので、詳しくはお電話にてご相談ください。


2020年2月-3月の開室状況のお知らせ
(20.01.24)

2020年2-3月は、以下のように開室いたします。
よろしくお願いいたします。

※下記の表について
の部分が閉室日です。(日曜日・祝祭日)
2月7日・10日・11日・13日・14日・15日・18日・19日・21日は
大学の入学試験日ですので閉室いたします。
の部分は,初めての方のお申込受付を休業いたします。(毎週木曜日)
2月5日と25日は大学院の行事のため新規受付を休業いたします。

それ以外は通常開室です。
★土曜日の午前中は新規受付を休業いたします★

2月




3月




開室時間変更について
(11.04.01)

2011年4月より、相談室の開室時間が変更になります。
相談受付時間の終わりが1時間早まり19時までとなります。ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。


相談料金変更について
(11.04.01)

2011年4月より、相談料金内に親子同時並行面接:3,500円を設定いたしました。
親子で同時刻にご相談に見える方にはこの料金となります。